CR勇者ライディーンのスペックと基本情報

CR勇者ライディーンのスペックと基本情報
基本データ

CR勇者ライディーン FPF
大当たり確率 1/399.6 (確変中:1/43.6)
確率変動確率 100%
賞球数 3 & 10 & 15
平均出玉 約1425個
備考1 すべての大当たり終了後、100回転の時短(即撃チャンス)
備考2 確変中は、毎変動ごとに約99%の確率で確変継続

■CR勇者ライディーン FPL
導入開始日 2010年8月下旬 〜

『CR勇者ライディーン』は1975年に放映されたロボットアニメをモチーフにしたパチンコ機。原作は、後に「機動戦士ガンダム」を作った富野由悠季氏、安彦良和氏らが手がけたロボットアニメの原点とも言える作品だ。
特筆すべきはその斬新なスペックにある。ハイミドルタイプ(FPH)の場合の大当たり確率は、1/348.6→1/44.9で100%の確変突入率。確変の継続確率は約99%(毎変動抽選)となっており、100回時短のうちに大当たりすれば純正連チャンとなるが、そこで当たらなくても確変継続の可能性はある(電チューサポートが終了すると、特殊モードの「妖魔モード」または「灼熱妖魔モード」に移行する)。 この特殊ゾーン込みでの大当たりループ率は77.7%と高い数値となっている。(ハイミドルタイプの場合は、大当たりはすべて15R・8C)

演出面でも、従来にはなかった「イベントチャレンジ15」というアクションが面白い。約1/15で発生するイベントからの当たりが70%を占めるというゲーム性が斬新だ。これは、全15種類のショートカット演出を経由して大当たりを目指すルートが主軸になるというユニークなゲーム演出。

99%の確率で確変継続を毎回抽選するというスペックゆえ、電チューサポート付きの「即撃チャンス」が終わっても確変潜伏の期待があり、従来の機種とは一味違った遊技が楽しめるはずだ。

スペックは全部で4種類。マックスタイプとハイミドルスペック、ミドルスペックの3種類は大当たり確率に比例して出玉や確変中大当たり確率が異なる仕様。甘デジタイプは90%の確率で確変継続を毎回抽選する仕様だ。爆発力を求めるならばマックスタイプ、遊びやすさならば甘デジタイプとなるが、そのちょうど中間のハイミドルやミドルタイプはバランスに優れていると言える。

CR勇者ライディーンシリーズ 掲示板




■モバイルアマゾン




選択する: