CRめちゃ萌えのスペックと基本情報

CRめちゃ萌えのスペックと基本情報
基本データ

CRめちゃ萌えSP M
大当たり確率 1/189.5 (確変中:1/18.95)
確率変動確率 100%
賞球数 3 & 4 & 10 & 12
平均出玉 約400個
備考1 確率変動は、25回転まで
備考2 大当り終了後、25回 or 45回 or 65回 or 100回転の時短

■CRAめちゃ萌えSP GL
■CRAめちゃ萌え GLE
■CRめちゃ萌え ME

導入開始日 2010/08/02 〜

『CRめちゃ萌え』は、セクシーかつコミカルなオリジナルキャラをふんだんに使い、萌え系のキャラとして可愛いナースたちが大活躍する演出が特徴。

同社ではこのシリーズ機種を「第3のパチンコ」とネーミングし、新たなユーザーの拡大とパチンコファンの掘り起こしに全力を投入している。そのスペックに特筆すべき点があり、盤面から判断すれば、まったく同じように見える『CRめちゃ萌え』だが、スペック・ゲーム性ともにまるで違うものになっている。

『CRめちゃ萌えSP M』は、ライトミドルタイプのST(回数限定切り確変)機でデジパチタイプ。大当たり確率1/189.5→1/18.95 ST25回転、時短(25・45・65・100回転)振り分けタイプ。大当たりラウンドは16Rもしくは5R。ゲーム性の中で面白いのは、時短振り分システム。大当たり中の役物ルーレット抽選によって運命が決まるのだ。理論上の継続率は80%以上。

『CRめちゃ萌えME』は1種2種混合タイプで同社では「メカデジ」と命名した。約1/29のデジタル確率で絵柄がそろえば、ルーレットチャンスが発生する。上部の羽根入賞を経て、役物ルーレットのVゾーン入賞(役物の確率は約1/5.7)で大当たり。大当たり後は時短に突入し、5回の羽根開放〜ルーレットチャンスが発生する。(初回の大当たりを含む5回リミッター)このシステムがあるために理論上の継続率は62-3%になる。アナログでの大当たりのために、ドツキなどのゴト対策は万全。振動や磁石に対する徹底したセキュリティーが施されている。

基本的なスペックは大きく違うが、液晶での演出はほぼ同じ。コミカルなステップアップ予告やチャンス目予告で盛り上げた後に、多彩で楽しいリーチアクションが待っている。オリジナルキャラのイケメン先生やセクシーナースが大活躍する「スーパー萌え萌えリーチ」はとくに見物だ。

ゲーム性はそのままに、確率を甘くした「甘デジ」タイプの『CRめちゃ萌えGLE』と『CRめちゃ萌えSP GL』の2機種もあり、こちらはライトミドルタイプでは得られない軽い初当たりが存分に楽しめるはずだ。

ライトミドルとはいえ、十分な出玉感が得られる『CRめちゃ萌えSP M』と『CRめちゃ萌えME』、それに甘デジタイプ・・・遊技する際にはスペックとゲーム性をよく確認してからにしよう。