CR吉宗 大盤振る舞いじゃ!!のスペックと基本情報

CR吉宗 大盤振る舞いじゃ!!のスペックと基本情報

基本データ

2003年に発売され、約25万台の販売台数を記録したパチスロ人気機種『吉宗』をモチーフとしたパチンコ機が、大都技研より発表となりました。

同機は懐かしの演出や楽曲を数多く搭載している点に加え、伝統のシャッターアクションを含めた5つの可動役物、盤面周囲を回る回転体「リボルバー」機能など、見所満載の機種ですよ。さらにスペックはもちろんMAXタイプ。確変率が85%という高さで、出玉性能もパチスロ「吉宗」を凌駕するのではないか?と早くも注目を集めています。

なお、同機の発表されたスペックは以下の通りです。

(CR吉宗)
賞球数 3&3&10&14
★大当たり確率 低確率1/399.6→高確率1/39.96
★カウント&ラウンド数  8カウント、 2ラウンドor15ラウンド(実質5R)or15ラウンド
確率変動突入率 85%(2R確変含む)
★時短条件 2R通常(電サポ有時)終了後、77回転の電チュー開放延長

同機はパチスロ『吉宗』の遺伝子を正統に受け継いだパチンコ機であり、前述通り、懐かしの演出の他、多彩な新機能も搭載されており、飽きのこないゲーム性を実現している点が特徴的です。

まず可動役物ですが、盤面周辺を回転する「リボルバー役物」の他、液晶上部の「ロゴ役物」、お馴染みの「シャッター役物」、液晶上部から落下する「千両箱役物」、液晶右横の扇子が開くと八代将軍のランプが光る「扇子役物」など、斬新なアクションには注目です。もちろん、動けばチャンスで、その先の展開に期待してくださいね。

演出面では通常演出から移行する「モード演出」は見逃せません。特に「確変か?通常時か?」わからない魅惑のチャンスゾーンでは、期待度の異なる3種類の演出が楽しめます。将軍モード・灼熱将軍モードでは、あのパチスロでは懐かしい「家紋チャンス」を体感しているようなゲーム性が楽しめるので必見です。

さらに鷹狩りモードに突入すれば高確の期待度MAXとなるので覚えておいてください。なお、このチャンスゾーンが32回転を超えても継続すれば…超激アツですよ。パチスロ『吉宗』の32回転のドキドキを味わえるので楽しみにしてください。

大当たり後は、業界初の「異なる3種類の演出モード」を選択できるという仕様となっており、吉宗が主役となっている「悪者成敗モード」、爺が主役の「炸裂大花火モード」、姫が主役の「スペシャルライブモード」を堪能する事ができます。それぞれ異なる演出を楽しむ事ができ、さらに時短中となっても、この3種類の演出とシナリオがつながる、異なるモード演出を楽しめますよ。

その他、リボルバー回転役物と演出が複合して発生する連続演出やチャンスゾーン中の大家紋アタック「シャッターアクション演出」、新旧合わせた10種類の楽曲を搭載している点など見所満載です。ぜひ、近くのお店に導入されたら打ってみてくださいね。

なお、お店には2月下旬より順次導入される予定です。