CRアレ!キングのスペックと基本情報

CRアレ!キングのスペックと基本情報
基本データ

CRアレ!キングFPZ
大当たり確率 1/299.2 (確変中:1/29.9)
確率変動確率 80%
賞球数 3 & 5 & 10 & 15
平均出玉 約1330個
備考1 大当たり終了後、50回転の時短
備考2 確変割合には2R確変を含む

■CRAアレ!キングFPW

「神台降臨」のキャッチフレーズにふさわしい、懐かしさ・怪しさ・面白さという3つの要素を融合して開発された『CRアレ!キング』。外見は、一昔前の「アレパチ」にそっくり。オールドファンならば、その筐体を見ただけで懐かしさから胸がいっぱいになるかもしれない。

しかし、そのゲーム性とスペックはかつての「アレパチ」とは違い、21世紀パチンコにふさわしいものとなっている。スペックは二つあり、「超速力タイプ」のFPZ(80%確変継続のミドル仕様)、「超迫力タイプ」のFPW(50%確変継続の甘デジ仕様)となっている。

どちらも、通常は7セグによるシンプルな演出がメイン。先読み機能として、あの懐かしい「ピュイ」音の連続がアツイ。さらに、デジタル部分でのリーチがはずれても「アレキングチャンスリーチ」が発生し、アレキングチャンス役物に玉が入賞すれば大当たりというかつての「一発台感覚」の新機能も搭載している。

通常時は「スルー通過→羽根開放→入賞→デジタル回転」というアレパチ風のゲーム性。大当たり中は、右打ちで最速消化、確変・時短ゾーン中のデジタル消化は平均1.5秒、かつ一発告知機能搭載によりそのスピード感は非常に高い。

2つのスペックがあるので、自分の懐具合や遊技時間に合わせて、甘デジ系かミドル系のどちらかを確認してから遊んでほしい。FPZ は1/299 で80%継続という出玉感、さらにはスピード感のバランスが素晴らしくオススメのスペックだ。一方甘デジタイプのFPW は、大当たり確率が甘いため、のんびり遊びたい人には良いだろう。