CR妖怪人間ベムのスペックと基本情報

CR妖怪人間ベムのスペックと基本情報

基本データ
CR妖怪人間ベムLL
大当たり確率 1/199.67 (確変中:1/49.92)
確率変動確率 100%
賞球数 3 & 10 & 13
平均出玉 約680個
備考1 確変突入率:100%(5回リミッター)
備考2 大当たり終了後、5回転or11回転or100回転or次回までの時短

CR妖怪人間ベムMM

『CR妖怪人間ベム』は、1968年の放映以来、その後も一部のファンからカルト的な支持を得ているホラーアニメ傑作「妖怪人間ベム」がモチーフになって作られた。

40代以上のユーザーなら、ベム、ベラ、ベロの妖怪人間が語る「早く人間になりたい・・・。」というセリフを聞いたことがある人も少なくないはず。正義をなせば人間になれる日がくるということを信じて闘う3人の姿はどこかもの悲しい哀愁が漂う。

そんなユニークなキャラが縦横無尽に活躍する本機種は2機種あり、それぞれにまったく違うゲームスペックをもっている。

「ハイスピードセットタイプ」と名付けられた『CR妖怪人間ベムLL』は、大当たり確率1/199.7で100%確変突入、ラウンド振り分けタイプ。一度電チューサポート状態にはいると、8Rのビッグボーナスが最高で5回続く仕組みだ。しかも、確変のセットが終わっても、その後の時短100回で自力初当たりを獲得できれば、丸々5回の大当たりが上乗せになる。

「ハイスペックミドルタイプ」と名付けられた『CR妖怪人間ベムMM』は、1/307の大当たり確率で確変率70%のラウンド振り分けのある従来タイプ。ただし、電チュー入賞の大当たりは15Rが100%となるため、つぼにはまった時のポテンシャルは高めだ。

ゲーム性としては、2006年4月よりアニマックスで放映された作品をベースに、予告やリーチ演出などが作られている。そのために、原作はかなり古いものとはいえ、現代的な味付けも多く、独特のレトロ感と相まって奥深いゲーム性を生み出している。

とりわけ激アツの「爪役物」作動や疑似連の鍵を握る「ベロ役物」など、原作の世界観が非常によく表現されている役物に特徴がある。ベム、ベラ、ベロが活躍する予告やバトル系リーチも、もの悲しい味わいにあふれている。

変動開始後に突如、「爪役物」が落下して発生する突発当たりなども搭載され、長時間遊技しても飽きないつくりだ。

打つ際には、スペックをよく確認してから打つことが必要だ。また、とくに『妖怪人間ベムLL』は、確変が潜るケースも多いので、状態を把握しながら打つことが必須となる。内部確変状態のまま、捨て去ることがないように注意して欲しい。